MENU

園のこだわり

『劇ごっこ』遊び

2015/03/04

先週末、はぐはぐ・るんるん組の活動で劇ごっこ遊びをしました。

その様子をお伝えしますね。

 

~劇ごっこ遊び開幕~

今日は、きらきら組が特別ゲストです。

賑やかな会場は、お楽しみ会を思わせるくらいの雰囲気…

まずは、「カレーライス」

カレーライスの絵本を読み、内容を理解してもらい、

特別ゲストのきらきら組さんが、人参・玉ねぎ・じゃがいも・豚肉

カレールー…の役になり、カレーライス劇を披露してくれました。

はぐはぐ・るんるん組の子ども達は夢中になって見ています。

 

次は、「ガタンゴトン」

同じように本を読み、今度は、はぐはぐ・るんるん組さんの出番…

動物の衣装を付けて、アーチからの登場です。

レザークッションにまたがりガタンゴトン♪と演技してくれました。

少し恥ずかしそうな表情でしたが、劇ごっこ遊びを楽しんでいる

子ども達…「可愛い~♡」の連続でした。

 

 

 

 

 

 

その後も、「おおきなかぶ」をして盛り上がりました。

 

この日々の活動の延長が、「お楽しみ会」という形で成長を見てもらう場に

なっているのだな~と改めて感じる劇ごっこ遊びでした。

 

この日の朝、リーダー保育者は劇ごっこ遊びの準備に大忙し…

アーチを組み立て、衣装や小道具の準備、装飾など…

演出も、とても大事にしています。

毎朝、このように活動の準備を丁寧にしています。

活動の内容についても時間をかけ計画し話し合い、子ども達の成長段階や

興味のあることなど…さまざまな側面から見て考え保育しています。

同じ職場で働く者として、しらゆき保育園の保育者を尊敬し誇りに思います。

 

これからも、子ども達のキラキラとした笑顔が広がりますように✩

 

非常勤 冨山 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?