MENU

園のこだわり

神前結婚式♥

2015/03/19

先月、以上児の先生の結婚披露宴を保育園で行ったと

2月12日付のブログで紹介されましたが

その際、新婦のウェディングドレスを手作りしたのが

ぐんぐん組のH先生でした。

そのH先生が入籍されたということで、

今回は、ぐんぐん組で厳かに神前式を執り行いました。

準備も子ども達と一緒に桜の花に似顔絵を描き壁面も完成。

サプライズ当日は、H先生驚きながら、もう涙、、、。

手作り着物を着て和紙の綿帽子を被り、

新郎は弓道着を着たK先生、頭には旦那様似のお面。

雅楽の音響が流れる中、入場しました。

子ども達も拍手しながら「きれいすごい!(^^)!」と祝いました。

斉主のC先生がかしこみ~と祝詞奏上し子ども達も大ぬさでお祓いをしてもらい一同礼拝。

 

誓盃の儀(三三九度) 巫女さん登場で夫婦の契りを交わし、

手作り指輪の交換、誓詞奉読では巻物に書いた誓いの言葉を二人が読み上げました。

子ども達が立会人です(*^_^*)

 

子ども達から一本ずつ手作りの桜の花を新婦に手渡し、

「おめでとう\(^o^)/」と言いました。

花道を通る二人にみんなで紅白の折り鶴シャワーをし

退出してもらいました。最後は、皆で記念撮影。

笑顔いっぱいのぐんぐんさんでした。

 

穏やかで素敵な 特別な時間をチームの先生やH先生、

そして子ども達と共有、共感出来たこと とても幸せに感じました。

子ども達❤H先生 これからも幸せが多い事をお祈りいたします(^.^)/~~~

 

非常勤  下原(さ)

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?