MENU

園のこだわり

担任になって・・・

2015/04/16

初めて3・4・5歳児の担任になって、10日以上が過ぎました。

一階のゆったりとした、0・1歳児のお部屋から、この広い環境の中に入ったときは、何を最初にして自分はどう動いていいのかわからず役割分担票を何度も何度も確認してばかり…

また、色んな先生方に助けていただき迷惑をかけ、1日1日自分の仕事をこなすことにいっぱいいっぱいでしたが、4月の頭から私とめぐみ先生が週案をたて

今の3・4・5歳児の子どもたちにどんなことを楽しんでほしいか考えました。

担任になって初めての週案なので、どんな遊びが子どもたちの興味がひけるのか、楽しむことができるのか、家で本やインターネットで調べたりし試行錯誤して、外へ出て買い物にでると…

”イースターエッグ”という、かわいい名前と色んな柄の卵がお店の前においてありました。
なんだろ???と不思議に思ったので検索し由来や意味について知るほどに、「わ~、やってみたい」と子どもたちにの嬉しそうな顔が浮かび、どんな感じに流れを考えよう、どんな風に卵を作ろうと考えるのが楽しくなりました。

実際に、子どもたちにも話をすると、「なにそれ~?」「作ってみたい」と興味を示してくれていたので、考えてよかった~~とほっとし
次は、もっと楽しめるのを考えよう!と思いました。
このことをきっかけに、0・1歳児には無い子どもたちが友達と関わる保育が3・4・5歳児にあることがとても新鮮で
これからの、保育にもどんどんこの思いを持ってやっていきたいと思います。

わくわく・のびのび・きらきら 下豊留

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?