MENU

園のこだわり

笑顔

2015/05/29

「え~」
可愛いい大人びた声が聞こえてきました。

先日のM先生とMちゃんとのやりとりです。
M先生が熱っぽいお友達のお熱を計っていると、その様子が目に付いたMちゃん
自分も……と近づき体温計を覗き込んでいます。
次は、自分とMちゃんは遊びをやめてスタンバイ…。

M先生「Mちゃん まってて…」とその場を離れ行こうとしたら…
Mちゃん「え~」(テンション下がり気味の低い声)

1歳の女の子の「え~」……その場が温かな笑い声に包まれました。
ここ最近るんるんさんは、急に言葉数も増えたり、
自分を主張して言葉で何とか表現しようとする様子が伺えてきましたが、
こうも気持ちが大人びた表現には、大人顔負けです。
この日は、Mちゃんのお陰で笑顔あふれ元気の出る一日となりました。

笑うと免疫力が高まり心身を健康にする効果がある
「笑い療法」というのが確認されているそうです。笑いは痛みを和らげたり、
ストレスを発散させてくれたりもします。

昔ながらの伝承遊びにも、くすぐりながら遊ぶものがあります。
きっとパパさんママさんも遊んだことがある「一本橋こちょこちょ」です。
はぐるんのお友だちも大好きで、小さな手の平を差し出してきます。
くすぐるタイミングを微妙にずらすと又笑いも倍増
時にはまだくすぐってもいないのにくすぐったく感じる子もいて、
やる方もやってもらう方もニヤニヤと終始笑顔になります。

時には、ご機嫌斜めのお友達には、笑顔のお薬として使ってます。
笑う事は、私の年齢には顔のしわが増えて気になるところですが……
でも笑えるって幸せな事ですね。
これからもはぐるんの子どもたちといっぱい笑って
いっぱいエステに……通う事にします。(笑)

 

はぐるん
非常勤 牛垣 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?