MENU

園のこだわり

隣の芝は青く見えるもので…

2015/10/14

段々と寒くなって、少しずつ秋めいてきました。

体調を崩す子どもも多く、職員も気を付けないとと思っています。

さて、先日、初めて他の保育園に研修に行かせていただいたのですが、

その時の話をしたいと思います。

 

いろんなことに驚いたり感心したりしたのですが、私が一番驚いたのは、

担当させていただいているクラスと同じ年齢の子どもたちが、とても落ち着いていて

勝手に動き回る子もいなく、ずっと泣き続けている子もいなく、その園の先生たちもとても穏やかだったんです。

しらゆきに帰ってきて、あんまり驚いたので先輩の先生にそのことを話したんです。

その時、先輩先生の言葉に、私はハッとしました。

「いやぁ、確かにきちんとしてたけど、しらゆきの子どもたちも負けてないと思うんだよね」

……本当に、ハッとしました。

知らないうちに、比べてしまってたんですね。

よくよく考えてみれば、しらゆきの子どもたちにも負けないくらい良いところはあるわけで、

当たり前ですが、成長している事や自慢したくなるくらいなこともたくさんあるわけで…。

隣の芝は青く見えるけど、自分の芝だって負けてないんだ!と、考えを改める事が出来ました。

この事以来、より一層子どもたちを温かく誇らしく思えるようになりました。

気付かせてくださった先輩先生に感謝です。

 

るん・はぐ  中村

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?