MENU

園のこだわり

お楽しみ会に向けて・・・

2015/10/22

 季節もすっかり秋になり、過ごしやすくなってきました。

 今のしらゆき保育園の子どもたちは、お楽しみ会に向けて練習をとても頑張っています。
歌や合奏や劇など保育者と一緒にお友だちと一緒に大奮闘!!!

  その中でもわく・のび・きらは、自分の意見も人に伝えることができ、
相手の意見も聞くことができるのでお楽しみ会で何の歌を歌うか
何の劇をするか子どもたちに決めてもらいました。

     練習を通して、子どもたちの言動に成長してるな~と感じる部分が多くなり、
日々嬉しく思います。まだ、台詞を言う声は小さいですが、
練習をしていく中で自信を持って臨めるよう援助していきたいです。

「明日は、劇ごっこをします。」「今日は、劇ごっこをします。」とお集まりで話すと『いぇ~い!!!』と決まって喜んでいる姿が見られるので
楽しんで取り組んでいるのだなと改めて実感しました。

 “自分のやりたいことだけでお楽しみ会は完成しない”と理解しているので
お友だちと話し合ったり、教え合ったり、言い合いになったり・・・。
このような人間関係も子どもたちにとって大切なものなので
その時間を大切にしながら見守っていきたいです。

                                                                                                                                                                                        <わく・のび・きら 齊野>

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?