MENU

2017年 9月

大好きなマグフォーマー

2017/09/28

ぐんぐん組の中玉利です。

ぐんぐん組は、マグフォーマーが大好きです。

はじめの頃は、タイヤを二組つけて車を作って

遊ぶことの多かった子どもたちですが、

最近はタイヤの数を増やし、電車を作ってみたり

ロケットを作ってみたり、

車の形も、シャープなかっこいい系

丸いフォルムのかわいい系、高いもの、低いもの・・・

と、思い思いに作って楽しんでいます。

 

そんなある日、Aくんが少し変わった形のものを

作っていたので「これ何?」と聞いてみました。

「トンネル」と、答えてくれました。

すごいなー、と思っていると

出来上がったことに満足して、どこかに行ってしまいました。

そこにBちゃんが来て、トンネルの上に

三角の形のマグフォーマーを1つ、2つ・・・と

付けながら、ハッピーバースデ―の歌をうたいはじめました。

そして、別のマグフォーマーでケーキをカットし、

最終的には、ぐちゃぐちゃに形が崩れてしまいましたが、

Bちゃんもまた、満足そうでした。

Aくんにとってはトンネルでも、

Bちゃんにはロールケーキに見えたのかな、

と思いました。

 

日々、子どもたちの発想の豊かさには感動します。

これからも、色々な発想に出会えることを

楽しみにしたいと思います。

愛でいっぱい

2017/09/27

 

はぐはぐ・るんるん組の永仮です。

 

入職して6か月目にはいりました。

嬉しいことや楽しいことがある中その分

悩むことや落ち込むことも沢山あります。

 

そんな中、

面白いことをして笑わせてくれる子どもたちの存在。

 

子どもの成長を共に喜び

「いつもありがとうございます」と声を掛けて下さる保護者の方々の存在。

 

成長できる場を作って下さり

アドバイスやフォローなど支えて下さる先輩方の存在。

 

話を聞いてくれ、落ち込むことがあったら

側にいて安心できる場を作ってくれる同期の存在。

 

そんな存在があるからこそ

今、私が笑顔でいられる理由なのだと思います。

 

しらゆきこども園は

大人も子どもも優しさや愛でいっぱいの園です♡

 

私も誰かの気持ちに寄り添える存在でありたいです♡

食欲の秋♪

2017/09/26

お食事チームの雪丸です。

9月に入りクッキング保育がスタートし、昨日はわくわく組が「お団子作り」に挑戦しました!

わくわく組の子どもたちにとっては初めてのクッキング保育でしたが、とても楽しい雰囲気の中で行うことが出来ました♪

大きなお団子があったり、小さなお団子があったり・・・いろんな形のお団子があって子どもたちの個性が十分に発揮されていました(^o^)

自分たちで作ったお団子はとっても美味しかったようでペロリと完食していました❤

 

今日はわくわく・のびのび・きらきら組の子どもたちに郷土料理についての食育をしました。

鹿児島の郷土料理の「さつま揚げ」や「がね」、「さつま汁」について簡単なクイズを行いました!

日頃から、食事で提供されている郷土料理だったのでクイズは全問正解でした♪

食育の最後には、きらきら組の子どもたちが漬けてくれた梅シロップで作った「梅ジュース」を飲んでもらいました。

「甘くておいしい❤」という子がいたり、「すっぱーい!」という子がいたり、いろんな反応がありましたが、子どもたちは大満足の様子でした!

食欲の秋ということで、10月の献立にもたくさん旬の食材を取り入れていますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね~❤

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?