MENU

2019年 7月

梅干し♪

2019/07/31

お食事の米盛です。

6月にきらきら組の子どもたちが作ってくれた梅干しが完成しました!!

今月は、梅シロップや鶏肉の梅しそ焼きを提供しました♪

実は、私自身あまり梅干しが得意ではないのですが、きらきら組の

子どもたちが作った梅干しだと思うと抵抗なく美味しく食べることが

出来ました!きっと子どもたちの中にも私と同じような子がいる

のではないかな~と思いました。

8月の献立には『梅風味しおラーメン』を提供する予定です。

また今園庭に干している、しその葉はしそふりかけにして

提供しますのでお楽しみに♡

IMG_2320    IMG_2327

ハイタッチ

2019/07/30

はぐはぐ・るんるん組の中玉利です。

トイレでおしっこが出ると、
「でたねー」と言いながらハイタッチ。
苦手な野菜を食べることが出来たら
「すごいね、食べれたね」と言いながら、ハイタッチ。
活動中も何かできると喜びをハイタッチで表現していると、
ある日、Rくんが
レゴブロックを高く高く積み上げて
それを見てほしくて、保育士の肩をトントンし
(見て見てと)自分の作ったブロックを指差してきました。
「すごいね」と言うと、
自分からハイタッチを求めてきました。
喜びを自分から求めてきてくれたことに
嬉しさを感じました。

 

手を繋ぐ

2019/07/29

わくわく・のびのび・きらきらの牛垣です。

先日、のびのび組のAちゃんとBちゃんが手を繋いで七夕飾りを仲良く眺めていました。
時折、指差ししながら短冊を見て会話が弾み微笑む姿はとても楽しそうで終始2人は手を繋いだままでスキップしながらその場を後にしました。

AちゃんとBちゃんは、今年の4月に入園してきました。
新しい生活の中で期待と不安が入り交じった気持ちのスタートだったと思います。

3ヶ月が経った今、少しず園生活にも慣れてきています。
でも、まだ一喜一憂する姿もあり見守っていました。

その2人が手を差し出す。その手を握る。
リラックスできる友だちができて、こんな素敵なコミュニケーションを取る姿に成長の階段を上がったね♡
と嬉しくなりました。

これからも様々な体験を通して、リラックスできる友だちの輪がもっと広がってくれるといいなぁ~と思います。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?