MENU

2019年 10月

こもれび訪問

2019/10/31

わくわく・のびのび・きらきら組の永仮です。

 

今日はきらきら組の子どもたちと一緒に「デイサービスセンターこもれび」に

カチューシャで仮装をして訪問に行きました。

おじいちゃんやおばあちゃんに歌のプレゼントをする為、

昨日のお集まりで「しあわせなら手をたたこう」と「どんぐりころころ」を練習しました。

その際、

「おじいちゃん、おばあちゃんだから優しい声で歌わないと」

「でも大きな声で歌わなと聞こえないかもね」

など、おじいちゃん・おばあちゃんといった

‘‘ 歌を届ける相手 ‘‘のことを考えながら歌の練習をする姿がありました。

みんな、「優しく大きな声で」を意識しながら身振り手振りをつけて楽しそうに歌っていました。

「しあわせなら手をたたこう」の「しあわせなら肩たたこう♪」では

おじいちゃん、おばあちゃんの肩を優しくたたいてあげる姿や

会話の中で優しく話しかける姿が見られ、

少しの時間でしたが子どもたちにとっていい経験になったようです。  

共食♪

2019/10/30

お食事チームの雪丸です。

今日は共食がありました。最近は共食にも慣れてきて、子どもたち同士で会話を楽しみながら食事をしています♪

異年齢で食事を楽しむ共食では、きらきら組の子どもたちが配膳をしてくれたり、年下の子どもたちにご飯を食べさせてくれたり・・・大活躍です!

     

    

いつもは苦手でなかなか食べられないようなメニューも、お姉さん、お兄さんたちに食べさせてもらいながら挑戦する姿が見られました!

異年齢で食事ができる共食の時間をこれからも大切にしていきたいです♪

明日はハロウィンなのでおやつに「パンプキンプリン」を提供します。

子どもたちに喜んでもらえるような一工夫をする予定ですので是非楽しみにしていてくださいね♡

霜降(そうこう)【二十四節季】

2019/10/29

「霜降」…10月23日頃 早朝に霜が降りはじめる頃。
     晩秋を迎え、北の方では朝霜が降り、
     山々は紅葉に染まります。
     
     園庭も色づき始めています。

職員室チームの向です。

昨日、火災避難訓練がありました。
119番に通報したり、本番さながらの訓練、
消防の方が来園してくださり、
目の前の消防自動車にこどもたちは大喜びの様子でした。

やるべきことを箇条書きにしてみました。
職員室に一人の時は?優先順位は?

日頃からの心がけ、
意識づけの大切さを改めて感じることでした。

今日はおたのしみ会の予行練習。
いつもと変わらない様子の子、堂々としている子、泣いている子、
みんなが一番輝けるよう並ぶ順番だったり、
座る順番だったり、ライトの角度等。  
こどもたちや先生たちの様子を見ることができました。
本番がとても楽しみです。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?