MENU

2020年 4月

動画作りの裏側

2020/04/30

こんにちは。わくのびきらの町口です。

新型コロナウイルス対策とし、先日よりおうちで過ごそう Stay home をかかげご家庭の協力のもと、しらゆきこども園では様々な取り組みを行ってきました。

その一つとして、子どもたちがおうちでも楽しく手遊びや、手洗い、体操が出来たらと動画を作って配信しています。

どうしたら子どもたちが楽しんでくれるかを職員全員で考え作った動画。

みんな見てくれたかな?と少しドキドキしていました。

 

お休みが明けて、園に来た頃には今日の活動のことで頭がいっぱいになり動画のことを忘れていた今朝の出来事です。

「動画見ました。」「(子どもが)ずっと見てましたよ。」というお母さんたちの一言に、「あっ、動画だった!」と思い出すと同時に胸が熱くなりました。

園庭からお部屋に帰ってきて手洗いの際には、きらきら組みのYくんが「せんせいたちも手洗いやってた!」と一言。

「Yくん、見てくれたの?」と尋ねると「せんせいたちいっぱいうつってたね。おもしろかった!」と嬉しい言葉をもらえました。

 

これからもみんなが喜んでくれるよう、私たちも一生懸命考え、動画を配信していきたいと思います!

いつもお父さんやお母さんをはじめ、保護者の皆様にたくさんのご協力をいただきありがとうございます。

優しさ

2020/04/30

はぐはぐ・るんるん組の福田です。

みんなのお世話が大好きなるんるん組のCちゃん。

園庭にでるときに友だちに靴下を持っていったり

帽子を被せてくれたりとみんなのお姉さんのような

存在です。

ある日の室内あそびでのこと、

腹ばいで進むことが上手になってきたはぐはぐ組のM君が

目の前にある玩具に手を伸ばし取ろうとしますが

上手く掴めずにいました。

その様子に気がついたCちゃん、

M君の頭を撫でて

「だいじょうぶだよ。」

と声を掛け、取ろうとしていた玩具を渡してくれたその姿に

Cちゃんの優しさが伝わり、心が温まりました。

 

マイナスの中のプラス

2020/04/27

職員室チームの大平です。

新型コロナウイルスの影響で慌ただしい新年度の幕開けとなって早1か月。

25日より、こども園にも登園自粛要請が出され、さらに慌ただしい日々を迎えています。

本日より「登園自粛」との連絡で欠席される方も多く、今日はほぼ全クラスが1けたの出席人数となり少し園内も静かです。

お休みの連絡とともに「大変な中ですが頑張りましょう」とのメッセージも頂いています。

大切な子どもたちをお預かりする身として気を引き締める毎日ですが、保護者の方々のご協力と励ましを頂いて、さらに気持ちが引き締まる思いです。

すべての子どもたち、そしてその先にいるご家族皆様が安心安全に過ごせるよう、もうしばらくご協力頂けると幸いです。

一緒にぜひ乗り越えましょう!!

 

・・・さて、子どもたちが家庭で過ごす時間が増えるということで、現在「おうちでしらゆき」プロジェクトが始動しています。

Part1では、家庭で楽しめるようにとおべんきょうプリントやぬりえ等を配布しました。

早速、出来上がった作品を手に登園する子どもたちもいます。

そして、さらなるプロジェクトとして、園と家庭とが繋がりほっと楽しめるひと時を提供できればと、しらゆきちゃんねる動画を鋭意制作中です。

慣れない作業に苦戦もしますが、動画を見る子どもたちや保護者の方々の顔を思い浮かべると頑張れるものですね♪

 

日々テレビをつければ「コロナウイルス」のニュースが流れ、どうしてもマイナスの感情を抱く毎日ですが、新しい取り組みと

その為の学びの時間に少しの気持ちの浮上を感じます。

こんな時だからこそのスキルアップチャンス。

自分たちの力に、そしてプラスの感情に変えられることを目指して励んでいきたいと思います。

ちょっとした笑顔の時間をお届けできるよう頑張ってます!お楽しみに!!(^^#

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?