MENU

2021年 1月

初冠雪!

2021/01/15

はぐはぐ、るんるん組の上籠です。
先日は鹿児島でも珍しく雪景色を見ることができました。

園にも雪が積もり、遊具や園庭もいつもと違う様子。
子どもたちは「わー!ゆきだ!」と素直に喜びを表現してくれました。

そんな中、雪を通じた子どもたちの可愛らしいやりとりを見ることができたので、紹介させてください。

ふと、テラスの床を見ると氷が張っていました。
それを見た、るんの子供たちが「みず??さわっていい?」と言っていました。
触ってみると「つめたーい!こおりになってる!!」と大興奮。
その感動を伝えたかったのか、近くにいたはぐはぐさんに「さわってみる?」と声を掛け・・・。声を掛けられた子は嬉しそうに触ってみました。
すると、、「つめたいねー」と顔をくしゃっとさせて笑っていました。

「氷はつめたい」ということへの発見。
「氷が水になった」という発見。
そしてお兄ちゃんお姉ちゃんから声をかけてもらえた喜び。
たくさんの発見が見られたやりとりでした。

そしてお昼には氷はすべて溶けてしまい・・「氷になってる!」と、また発見リアクションが可愛いですね。

今週末もまた冷え込むようです。

子どもたちに新たな発見があるのを楽しみにしています。

ピザ作り♪

2021/01/14

お食事チームの米盛です。

 

今月13日にのびのび組の赤・黄緑チームのクッキングがありました。

 

今回のクッキングは、ピザ作りです。

 

今までは、ピザの生地を小麦粉などで作っていたのですが、今回からは、じゃが芋をすりつぶした生地で作り、形も丸だけでなくハートを作ったり、また、具材なども何をのせるか子どもたち同士で話し合いながら楽しんでいました。

 

出来上がったピザをとても喜んで食べていました♡

 

次回は、黄色・水色チームで27日に予定しています。

 

お楽しみに!!

自分で決める

2021/01/13

こんにちは。職員室チームの平野です。

お正月からあっという間に2週間が過ぎようとしています。

毎日があっという間すぎてびっくりしています。

療育では、お正月あそびを行いましたが、その際、1人の年長さんが、お年玉をもらったと嬉しそうに話してくれました。

「ぼくは、お金を貯めるほうがいい。」「お金を貯めたら、好きなもの買えるもん。」とのこと。

保護者の方に話を詳しく聞くと、保護者と約束をして、お手伝いやお約束を守ることでポイントをためて、その報酬としておこづかいをもらうということをけいぞくしているとのことでした。

そのおづかいも、すぐ使わずに貯めるようになったという話を聞き、お財布にお金があるとついつい使ってしまう私としては、本当に尊敬です。

そして、それを丁寧に一緒に継続している保護者の方も、本当にすごいな、素敵だなと感じました。

これからの時代に必要な力の一つが、やはり、自分で考える力、自分をコントロールする力だと思います。

私も子どもたちをみて、改めて、自分をコントロールできるようになりたいと思い、今、毎日腹筋を続けているところです。

習慣になるように頑張ります!!

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?