MENU

2021年 4月

はじめまして♪♪

2021/04/08

療育チームの末吉です。

センターも新しいスタッフを迎え、新年度がスタートしました。
センターにやってくる子どもたちのことを思い浮かべながらお部屋の環境を整えていると、自然と笑顔になって、スタッフ一同、来所して来る親子を心待ちにしていました。

先日、新2歳児のグループの親子がはじめまして♪でした。

このグループにはまだ集団生活の経験がない子どももいます。
初めて見るスタッフ、友達、お母さんを気にしながら、室内で運動あそびを始めました。

それぞれにすべり台、トランポリン、鉄棒を行いながらも、何度か同じ場所に引き付けられる場面があり、少しずつ友達を意識する様子が見られました。

これからこのセンターで”子ども同士の関わり″をたくさん経験してほしいです。
大人が運動する姿を見ると『難しそう…』や『どうやっているんだろう?』と思うことも、同じ歳の子がやっている姿を見ると、『手や足はこうやったらいいんだ』『こうしたらできるんだ!』と体の使い方が分かったり、あの子が出来るなら…とやってみようの気持ちが生まれたりします。子ども同士だからこその経験です。
まだまだかわいらしい1歳の子どもたちが、これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみにサポートしていきたいと思います。

ドキドキいっぱいの4月。センターで楽しい時間を過ごしましょうね。
お待ちしています。

 

 

「いーれーて」

2021/04/07

はぐはぐ・るんるん組の且です。

新年度を迎え、ドキドキ・ワクワクな気持ちで
毎日を過ごしている子どもたち。

最近、他のお友だちの遊びに興味を持つようになり
子どもたち同士の関わりが増えてきました。

二人の男の子が長いクッションを
椅子替わりにして遊んでいる姿を見て・・・

「いーれーて」と
お友だちがやってきました。
その姿を見て・・・

「いーれーて」と
またさらにお友だちがやってきました。

お友だちの遊んでいる姿を見て
「やりたい」
「真似したい」という
お友だちに興味が出てきたからこそ
見られた素敵な気持ちの場面でした。

子どもたちと過ごす中での
素敵な場面、成長をこれからも
保護者の方と共有できたらと思います。
一年間よろしくお願いします。

ようこそ、しらゆきへ!

2021/04/06

ぐんぐんチームの下豊留です。

4月から、新しい友だちも加わって23名での生活がスタートしたぐんぐん組。
朝、新入園児の子どもたちはお父さんお母さんと離れるのに涙する姿もありました。
在園児の子どもたちはそれを見て、頭をよしよししてあげたり絵本やおもちゃも持ってきてあげたり友だちを思いやる姿がありました。
また、しらゆきこども園の先輩として手を洗う時は、袖を上げること!お集まりの時は、赤い線の上に座る!など、保育者の声掛けと一緒に新し友だちに教えてあげたりする姿が見られました。
すると、少しずつこども園での生活が分かり過ごしながら自分の好きな遊びを見つけ自然とみんなの輪の中に入る様子が見られるようになりました。
これからゆっくりと、しらゆきでの生活に慣れ園での時間を楽しんでほしいと思います。
本日の始業式でも、副園長先生にハートの名前入りマスコットをもらうと嬉しそうにする姿がありました。帰りの際に、一人ひとりに手渡すとさっそく保護者の方に鞄につけてもらっていました^^
 
まだまだ、始まったばかりですがこれかも子どもたちと元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?